ぺむたとピスタット

ぺむたとピスタットの交換日記

雨ふるごとに

ハローぺむた!

また留守にしがちになってたピスタットです。

 

昨晩たくさん雨が降りました。

低気圧で痛くて重くなった頭を、うつ伏せで柔らかい枕に預けて、雨の音聴いてたの。

頭痛は雨のせいなのに、その頭に響く雨の音はとっても、心地いいんだよねえ。

そして、相変わらずおかしな夢をたくさん見れる、薄い睡眠を楽しんで、

薄く薄く、眠って起きました。

長い雨だったと思います。

 

雨が好きかと言われるとちょっと困ります。

好きだし嫌い。

今朝はもう調子が悪すぎて、嫌い嫌い!ってグズってた。

 

そしたらある友人が、

雨が降るごとに暖かくなることを教えてくれました。

おふとんの上でぐずった体勢のまま、少し手足を伸ばしてみる。

ふむ。そんなに寒くない。

別の友人は、この2月はじめの長い雨はもう春の雨だと教えてくれました。

昨晩の、長く柔らかく響く雨は、心地よかったなと思い出しました。

 

カメラロールには、一昨日撮った白梅と蝋梅(黄色くて花びらの質感が蝋のよう)が満開です。

 

 

本棚作ったぺむたへ、ぺむたが書いた日記を見て、

気分爽快前途洋々、なんだか一足先に春じゃん、とか思っていたのだけれど。

 

春じゃん!

ねぇよく聞いて、よく見て、でもまだ大きな声は出さないで

春が来ていますよ

昨晩の長い雨が、じっくり春を引き出しました

 

午後のピスタットは、春が来たことを知らせるのが使命なのかもってくらい、

竹箒片手に(お掃除の時間だった)友人を巻き込みながら橙を収穫し、白いたんぽぽを探し、もふもふの帽子を褒められにこにことし、まだ寒そうな銀杏の枝並と春の空を撮りました。

 

1年経ったね。

やっぱり春は来るね。

思い付きでぺむたに交換日記しようって言って、そっからブログ作ってくれたの、ほんとにありがとうございます。

自分の書く言葉は、頻繁に嫌になってしまうけれど、

何となくぺむたに渡してたこの日記たちは好きです。

これからもよろしく。

 

 

雨が降ると髪の毛がいうことを聞かなくなるけれど、

春の長雨に小躍りしながら、嫌い嫌いとも言えないな。

 

それじゃあまたね、ぺむた

 f:id:lunchboxpp:20190207121200j:plain