ぺむたとピスタット

ぺむたとピスタットの交換日記

本棚

 

 

どーも、ぺむたです。

 

2月に入りましたね。

 

月が変わったとたんに気分爽快前途洋々みたいな気持ちになりました。

 

今月は楽しくなる予感。

てくてく歩きながらそう考えていました。

 

本棚を買った話をします。

 

これまでは本の増殖を恐れて

ベットサイドの限られた空間に本を並べていました。

 

けれど最近本は手元にあったほうがいいのではないか、

好きな時にペラペラとページをめくれるのなら

多少お部屋が狭くなってもやむを得んなと思いはじめ。

 

そんな訳で近くで簡単な本棚を買って担いで帰りました。

 

これでぺむたの部屋にも背表紙がならんだ素敵な景色が現れます。

 

ワクワクしながら組み立てにとりかかりました。

 

が、

 

全然組み立てられない。

 

ネジが締められなくて半泣き。

 

ネジとの悪戦苦闘を繰り返す。

 

握力?握力が悪いのですか?

 

ネジ締まらず、ぢっと手を見たりしたり。

 

夜も更けて何もかも嫌になった頃、

全てのネジが中途半端に飛び出した本棚が完成しました。

 

にこにこで本を詰め込んで眺めていますが

きっとこの本棚はいつか崩壊する。

 

仮初めの本棚。仮初めの満足。

 

しばらく本棚を見つめていましたが

こんな夜更けに本棚と向き合い続けても気味が悪いだけだ

と気付いたので眠ることにしました。

 

翌朝

 

昨日本棚を組み立てられなかった原因が

ドライバーにあるのではと思って

しょうがなくドライバーを買いに行きました。

 

強そうなドライバーを手に入れて帰宅。

 

ネジを締める。

 

ぐるぐるぐるぐるしまる。

 

ぐるぐる完成。

 

仮初めでない本棚の完成。

本棚の錬成に成功。

 

そうして今、

 

中島敦の全集が3000円台で入手できると知り

ふぅぅぅん?と思っています。

 

ふぅん?

 

そんな?興味は?ないけど?

 

まあ、まあ。

 

本棚の余地のことは考えないほうがいい。

 

余地は余地のままに。

 

余地は余地のままに!!

 

 

では!!