ぺむたとピスタット

ぺむたとピスタットの交換日記

甘い雨

ハロー、ぺむた。
わたしも結局とてもお久しぶりにしてしまいました。
夜は越えられましたか。

雨が降っています。
今日は最強の低気圧で、しかも満月なので体調が悪くなる日らしいです。こんなに体も頭も重いと冬に取り残される...と思っていたんですけど、春の雨と満月のせいだと思うと、もうどうしようもないし少し綺麗だし誰も悪くないね。
友人に、満月でも体調悪くなるんだねーと言うと、魔力が高まるから色々起こるんだよねと言われました。
できれば体調不良以外で魔力の高まりを感じたい。


そういえば、ぺむたは『暦生活』っていうブログ読んでる?
わたしはテキトーなので、なんとなくその日にうごくなにか感じたら読む、今日がどういう日なのかそわそわしちゃってたまに読む、くらいなんだけれど、好きなんじゃないかなあと思って。

わたしが好きなのは、二月十九日の記事です。
雨のことが書いてありました。

触れたもの凍らせるような雨の表情が、急に変わったことに気づいてから、その違いがなんなのか、すごいむずむずしてた(温度?匂い?感触?うーん、って思ってた)。なんか、そういう性なので。
黙ってあたまの中もしづかに雨を味わえばいいものを、そわそわ。
そう、味わえばいいものを。

そしたらね、そうだったんですよ!
そこには雨の味が書いていた!
あの時期に降る雨は甘雨って言うんだって。

甘い雨。
あまーい雨。

ほお。

不思議だなあと思いました。

しゅんしゅんと染み込む感じ。ドライフラワーが入っているお茶の中で、お花がふわあって開くの思い出した。
じゅんわり喉の奥で甘くて、うん。


『甘雨』
かんう


この言葉を知るだけで、わたし、自分が雨を味わえることに気づけました。
感覚がひとつ、目をひらいて、雨の音も前よりずっとはっきり聞こえる気がして、すごく嬉しかった。
結局嬉しいので、そわそわしました。

そしたらねぇ、そのあとは、『啓蟄』っていう季節だったの。虫が土を啓(ひら)いて出てくる季節になるんだと。
そうだったんだねぇ、わたしも冬眠してたんだろうなあ、ひとつずつ、ちょっとずつ目覚めて、若干色々を感じやすくて、去年よりもていねいに、冬から春へを味わっているところです。


まあでも今日は体調が良くないです。
致し方なし。
考えてみると、雨ってこう、世界を抽出してから落ちてくるし、すごく季節を感じやすいのかもね。
良いね。

甘い雨。
あまーい 雨


短歌二つともすきだよ。またね。

暦生活 ブログ→ https://www.543life.com/seasons24/post20200219.html


P.S. 暦→こよみ→543→5+4+3→12ヶ月!1年だ!って遊んで喜んでいました。フフ。